Archive for June 2013

29 June

スカイバス東京


天気が良いのでスカイバス、屋根のない2階建てのバスに乗ってみることに

家人と目黒から東急バスで東京駅南口へ
16:40
東京駅丸の内南口三菱ビル前から乗り込みました


コースは「東京タワー・レインボーブリッジ」
バスは徐行してビルの谷間から見る東京タワーを見せてくれます。


バスは芝公園から高速に乗ってレインボウブリッジに

開放感抜群!!

何時も見る景色もずいぶん違って見られるのでした。


隣にはノリの良い若者のグループが
今度は私もノリの良い人たちと団体で来たいと。

50分の旅?で大人1,700円でした。

ここまで来たからには、と「KITTE」ビルの屋上へ
そこからの眺め



東京にはまだまだ見るところが沢山あるのです。

今度は何処へ?








21:41:00 | akirau | 1 comment |

27 June

中南米の旅


1977年に出版した旅行ガイドブック「中南米の旅」を
Amazonで見つけ、購入。
届いたのは1979年9月25日第9版のものでした。


この本も
いつの間にか私の本棚から消えて行ったものです。

ウーン
あの頃、中南米を旅した時のことが
いろいろ思い出されます。

でも、良くま〜
ガイドブックなど書いたものと
我ながら驚きです。

16:24:12 | akirau | No comments |

26 June

周 はじめ


「周 はじめ」「カラスの四季」「滅びゆく野鳥」「原野の四季」「鳥と森と草原」
これらを見て懐かしい〜と思う人がいたら
多分、1940年代生まれの人ではないかと思う。
私が周さんの「カラスの四季」を手にしたのが高校生のとき



彼の本の舞台になった北海道に憧れ
大学時代に急行に乗り継ぎ青函連絡船に乗って
本の舞台になった道東に行ったのだった。

そして、
彼の著作、写真集を全部集めてあったのだが・・・
サイン入りの本
「カラスの四季」「滅びゆく野鳥」「原野の四季」が
いつの間にか本棚から消え
この一週間、ネットで探し買い求めました。

50年前に胸をときめかせて読みふけった本
今でも、読んでいたら
今は亡き周さんのことを思い出して
道東に行ってみたくなりました。

そうそう、どなたかの本棚に
私から借りた本がありましたら
匿名で着払いで送って下さい。
10:16:00 | akirau | No comments |

12 June

イカのアヒージョ


突然食べたくなったのがイカのアヒージョ


何処かで食べたものを思い出して

要するに
ニンニクと赤唐辛子と
たっぷりのオリーブオイルがあれば出来るのですね。

イカの他にマッシュルーム、ミニトマトを。
22:15:32 | akirau | 3 comments |

10 June

本当に久し振り


10年?振りに
よこはま動物園ズーラシアへ。

同行は何時ものイラストライターの「ゆきぴゅー」
カメラ雑誌「デジタルカメラマガジン」の取材です。

9時半の開園と同時に飛び込み
歩き始めたのですが・・・・
記憶は薄れてなかったのでホッ

アフリカの熱帯雨林のチンパンジーの展示場、
2013.4.19日にオープンした「アフリカサバンナ」だけは
私にとって新しいもの

閉園の16:30近くになって正門へ向かう途中
アカカンガルーは2頭3頭でキッックボクシングを
ミナミアフリカオットセイは泳ぎ回り
フンボルトペンギンはゆきぴゅーとガラス越しに戯れ
ユーラシアカワウソはしきりに潜水
ここで、ついに時間切れ
後30分時間が欲しいと欲求不満に

でも、楽しい一日でした。

テングザルと記念撮影


そうそう
帰り際に寄ったショップで
こんな本を買って行った家族がいました。



ありがとうございました。

11,670歩、歩きました。




22:29:00 | akirau | 1 comment |