Archive for July 2013

22 July

横浜市立金沢動物園


「横浜市立金沢動物園」と言っても
「?」という顔をする人が多いのですが
30年前に
横浜の金沢区に作られた動物園なのです。

肉食獣はいませんが
コアラ、インドサイ、キリン、インドゾウなどがいます。
このインドゾウにまつわる話


このゾウの名は「ボン」
インド・ボンベイ(ムンバイ)生まれなのですが
私は金沢動物園に来る1985年の前年に
牝の「ようこ」と一緒に
ボンベイ動物園で撮影しているのです。

久しぶりに訪れてみたのですが
懐かしい!!



23:51:00 | akirau | No comments |

20 July

ちまき


今年も
京都の友人U田さんから
祇園祭で求めた厄除けの月鉾の「ちまき」が届きました。
早速,玄関先に


手前にあるのは
私の好きな鳥「アビ(ルーン)」です。

そうそう
11:00〜12:30まで
新宿のニコンカレッジで
「デジタル一眼レフカメラで動物園動物の撮り方」を。

「動物園で写真を撮るのって面白いですね〜」という話でした。
17:37:45 | akirau | No comments |

19 July

プロヴァンスの猫たち Vol.2


今日、
「プロヴァンスの猫たち Vol.2」が
Amazon Kindle ストアで電子ブック写真集として発売になりました。


詳しくはこちら


10:19:00 | akirau | No comments |

17 July

誕生日にフィレミニョン


今日は私の72回目の誕生日
家人が作ってくれたのがフィレミニョン


フィレミニョンを初めて食べたときのことが思い出されます。

1970年代前半
ヴァンクーヴァーからロッキー山脈に向かう途中
Kamloops近くの小さなモーテルに一人で泊まりました。
そのレストランのメニューにあったのがフィレミニョン
それまでTボーンやニューヨークカットのステーキは食べたことはあったのですが
好奇心に駆られて頼んでみました。
ミディアム・レアで
旨かった〜〜〜〜
確か8オンスの?

何か食べる度に
昔のことが蘇ってくるのです。

歳ですかね〜

22:50:00 | akirau | No comments |

13 July

加計塚小学校の夏祭り


恵比寿ガーデンプレイスの近くの
加計塚小学校での夏祭りに
夕方行ってみたのですが


まだまだ盛り上がっていないので
恵比寿ビールの博物館で
先ず一杯


酔った勢いか?
家人は盆踊りの輪に入って
東京音頭と炭坑節で踊りまくって


最後に
子供達の和太鼓の連打を聞いて

背景はwestin hotelです。

地域の夏祭り、楽しみました。


21:31:00 | akirau | 1 comment |