Archive for September 2013

28 September

食いたいものが食いたくて


家人は友人と増上寺の薪能へ
ということで夕食はひとり
夕方5時過ぎ
突然餃子が食べたくなったら我慢が出来ず
野菜室を覗いたらキャベツあり生姜あり椎茸あり
挽肉、ニラ、餃子の皮を求めてスーパーに

食べ始めて慌てて撮影


旨かった〜
やはり「食いたいもの」を作るって
楽しいですね。

20個も作ってしまったので
9時過ぎに帰って来た家人のも食べてもらいました。
勿論ビールも付けて

22:17:00 | akirau | 2 comments |

23 September

のいち動物公園で


13時から
動物科学館で「動物園での動物の撮り方」を話す
募集人員は親子で20人
小さな子は4歳くらいから

殆どの人が初めて手にする
一眼レフのニコン4100を持って園内へ

ファインダーを覗くことも知らない子供も

でも、1時間半後にはちゃんとした写真が・・・・・

夢中になって撮ってしまい
多い人で300〜500枚も

その中から一点を探し出すのに四苦八苦

でも、
初めて一眼レフを使っても
みなさん
すばらしい見応えのある作品を作り上げていたのです。

最終便で東京へ
疲れ果てて帰宅したのですが
とても楽しい一日でした。

今日は9093歩
昨日に4歩足りませんでした。





22:42:00 | akirau | No comments |

22 September

高知のいち動物公園


朝の飛行機で高知へ
空港からまっすぐ高知県立のいち動物公園へ

明日、雑誌「どうぶつのくに」主催の
ニコン撮影会の講師として呼ばれているのです。

のいち動物公園へは
私の記憶では
この動物園が出来たばかりの頃の
20年ほど前に来ているのです。
久しぶりに歩き回ってみました。
記憶は薄れていたのですが
ジャングルミュージアムははっきりと覚えていました。

今回目に付いた動物の一部として
印象に残っているのがマンドリル
檻ではなく緑の放餌場にいたのです。

奇麗でした。

余り動かないので有名なハシビロコウが飛んだのです。

飼育係が餌のために檻の中に入ったためですが
それにしても迫力ありました。
パンフレットには載っていませんが
土日祝日の13:30だと思います。

一見の価値あり。

楽しい動物園でした。
9097歩、歩きました。




23:00:00 | akirau | 1 comment |

08 September

写真講座


江戸川自然動物園で午後一時から
恒例の「デジタル一眼レフカメラで動物園動物の撮り方」の講座を
今年の受講生は40人


座学を一時間半ばかりして園内へ

ここでは実際に撮影しながら
檻の目の消し方やら
背景の処理の仕方などを解説
話だけでなく実際にやってみると皆納得

残念なことに途中から雨
会場に戻ってスライドショー

満足してもらえたかどうか・・・・・
4時半終了
時差ぼけで辛かったけれど
常連さんにも会えたし楽しい一日でした。






21:18:00 | akirau | 3 comments |

06 September

眠い


午前中,のんびりして
午後から事務所へ

写真の整理をして
夕方早々と帰宅

今夜は初秋刀魚


北海道産2匹で600円
猛暑で秋刀魚も南下出来ないので高いのか

それにしても
こんなに美味しいものが食べられる日本人に生まれて
良かった〜〜〜
と、しみじみ思う瞬間

明後日の
目黒のさんま祭りが心配?

それよりも眠い
アメリカは朝の4時

21:53:00 | akirau | No comments |