Archive for October 2013

30 October

ナイロビの休日


朝寝をのんびり楽しむつもりなのに
サファリでの5時起きの習慣が治らず5時起床
結局、起きてしまい荷物の整理

街のあちこちにジャカランダの花が

お昼は庭先のレストランで
ベーコンとアボカドのサンドウィッチにビール
2時にブラウンが迎えに来て
郊外のショッピングセンターへ
家人の要望でKAZURIのお皿を。
スーパーマーケットで
コーヒー紅茶を大量に買う。

ホテルへ帰る途中
ツルカナバスケットの専門店へ

毎年来ているので顔を覚えていてくれて
大きなもの(直径60cm高さ70cm位)の中に
順次、小さなものを入れて行く。

6時半から
DoDoWorldの社長E藤氏と担当のK目澤嬢と会食
日本食に対する渇望が薄らいで来る。

さあ、今日はゆっくり寝るぞ
06:41:00 | akirau | No comments |

29 October

マサイマラからナイロビへ


ツアー客とは飛行機でナイロビに帰るけど
一人の時は車。
7時半ロッジを出る。
ロッジからゲートまで30分
ゲートから舗装道路に出るまでの悪路1時間30分


カラカラに乾いているので埃も凄く窓を開けていられない
これが疲れの原因かも。

12時半ナイロビ着
DoDoWorldのK澤嬢とブラウンと3人で「故郷」で食事
日本人2人はちらし寿司、
ブラウンはチキン照り焼き。
久し振りの日本食でホッ
でも、すし飯がチョッと・・・・・
贅沢は言うまい。

マサイマーケットで買い物
100以上もの露店が出ていて目移りすることしきり。
こんなところにツアー客を連れて来たら喜ぶだろうナ




値切り倒して買い物
私も阿漕になったものだ。
しかし、どちらが勝ったのかは判らない。


20:33:00 | akirau | No comments |

28 October

マサイマラ その2


昨夕、Sand Riverで見つけたライオンの母子を探しに
幸い、同じ場所に3頭の2〜3ヶ月の子供3頭といたのだが
向こう岸の岩の上で遠い
約1,463mmの望遠をもってしてもアップにはならない。
そのうち子供は岩陰で遊びだして見えない。
時々姿を現すのだが・・・・
陽は昇りライオンの下半身は影に
暑くなるや無情にも岩の割れ目に入ってしまい終わり。
他のライオンの群も見つからず
疲れがドッとでる。
考えたら移動日も入れると一週間働き尽くめだ。
若い頃ならいざ知れず
10時からのサファリは休むことに。
1時間500KESのインターネットに繋げてメイルチェック
部屋では繋がらないのでロビーのソファーで
落ち着かない。

4時まで、
ベッドの上で本を読んだり洗濯したり
のんびり過ごす。

4時からの
最後のサファリに出てみたものの
特記すべきもの何もいず
6時過ぎに帰館
西の空は真っ黒で夕日も望めそうもない。

夕飯には焼きたてのナンとカレーのみで簡単に


21:31:00 | akirau | No comments |

27 October

マサイマラ その1


朝早くにライオンの群れを見つける
子供の数は6〜7頭
4ヶ月くらいともう少し大きいのが。
2、3ヶ月の小さいのを探しているのだが・・・・・
この群れがいきなり狩りを始めたのだが、
いかんせん遠い。
どうも狙っているのはエランドのようだ。
慎重に近づいて行って、走った!!


しかし、失敗。
(これは大幅にトリミングしています)
腹を空かした子供たちはしょんぼり、でもないか。

一頭の♀がしばらくしていんパラの子供を咥えて来た。


♀3とその大勢の子供たちにとって、
餌というよりスナックの感。

夕方のサファリは
タンザニアとのボーダーのSand Riverに。
♂♀のライオン、子連れのライオンを見つけるが遠くて駄目、
帰り道に♂1、♀数頭の群れを見つける。

明日はこれらを狙うことに。


周囲は雨雲が立ちこめ、雨期が近いのだろう。

22:49:00 | akirau | No comments |

26 October

ナイバシャからマサイマラへ


朝食前に
昨夜薄暗がりの中で書いたポストカードを持ってフロントへ
「Mail boxは?」と聞くと
若いフロントマン、キョトンとした顔で奥にいた女性を呼ぶ
同じ質問をしたが、これまた返事がない。
今時、絵はがきを出す者なんていないんだろうな
駄目だ!こりゃ と朝食をとりにダイニングルームへ
広いのにウエイターがいない
コーヒーもセルフサービス?

唯一救われたのが「Free WiFi」だったことか。
部屋からロビーまでの道には
小さな蟻がず〜っといて踏みつぶしながら歩く、
私ですら気持ち悪く思ったほどなのだから
一般の人だったら、どうなんだろう。

ということで、私は2度と泊まりたくないロッジだった。
はい、これは愚痴話でした。

Narokを経由して
めちゃめちゃな道路予定地?を経由して
1:30、マサイマラのキーコロック・ロッジに
懐かしい顔顔々々・・・
ホッとする。


4時からのサファリは軽く流して状況を探る
ライオンの新婚カップルを望遠する。


夕日がきれいだ。
明日も晴れて暑いだろう。


記念切手の発売
10月17日のブログで
「日ケニア外交関係樹立50周年」
「50th anniversary of Japan-Kenya Diplomatic Relationship」の
記念切手の発売を間違えていましたので訂正致します。
ケニアの独立記念日の12月12日でした。
お詫び致します。
是非、郵便局に足を運んで下さいますよう
お願い申し上げます。

20:35:00 | akirau | No comments |